パッキン交換などの小さな事でもよろこんでお伺いします! お水廻りをはじめ住宅全般、シンケイにおまかせ下さい!

アクセス・地図 お問合せ

株式会社シンケイ

東京都・神奈川県水道局指定工事店

株式会社シンケイ

誠実、安い、丁寧

お気軽にお問い合わせご相談ください

お電話受付時間:8:00~20:00



凍結に注意!!冬の水道トラブルと対策

こんにちは
株式会社シンケイです

厳しい寒さが続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

寒さが厳しくなってくると怖いのが冬の水道トラブル。。。

「水道管が破裂した!😱」
なんて聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。
これ、北海道や東北地方など寒い地域だけの話じゃないんです!

まずどうして水道管が破裂してしまうのでしょうか?

➡️水道管が凍結するから!
気温がマイナス4度以下になったり、日当たりの悪い場所、風の吹き込みやすい場所では水道管の凍結トラブルが起こりやすくなります。

厄介なのが凍った後。。。
水は凍って固体になると体積が大きくなります。そのため氷が管内を圧迫し、やがて破損や破裂を引き起こしてしまうんです❄️

⚠️水が出ないからと言って無理に蛇口をひねるとパッキンやネジなど部品を傷める恐れがあります!

解決策①
『凍結部分にぬるま湯をかける』
このとき水道管の負担をできるだけ少なくするため水道管に直接お湯をかけるのではなく、タオル等で覆い少しずつお湯をかけて溶かしていきましょう✨
※どんなに急いでいても水道管に直接熱湯をかけてはいけません!急激な温度変化に耐えられず水道管が破裂することもあります。

解決策②
『放置する』
これは解決方法の中でも最良と言えます
時間のかかる方法ですが気温が上がれば自然に溶けていくので急ぎでない際はおすすめの方法です✨

破裂してしまったら慌てずはじめに止水栓を閉めましょう!
止水栓を閉めれば被害を最小限にすることができます。

破裂しても凍結しても
間違った対応で被害が大きくなってしまわないように早めに業者さんに相談するのをおすすめします♪

冬の水道トラブルもシンケイにお任せください!
お気軽にご相談お待ちしております🔥

文:JKボールタップ

2022.01.20 | 音入部長のブログ ,給水給湯管交換 ,その他一覧へ



TOTOJWWAPalomaKVKINAXGASTERTakara-standardsunwave
NORIZPanasonicPURPOSEHITACHIRinnaiHARMAN""/クリナップ
株式会社シンケイ 〒252-0232 神奈川県相模原市中央区矢部1-23-17-1F TEL:042-751-7837
Copyright(C) SHINKEI. All Rights Reserved.